アウトリーチ&教育プログラム

J-DESCの教育プログラム・アウトリーチ活動

J-DESCの教育プログラム・アウトリーチ活動について

J-DESCでは、次世代を担う人材の育成、地球掘削科学に携わる人材の裾野拡大のため、会員をはじめとする大学や研究機関と連携しながら各種教育プログラムを実施しています。また、地球掘削科学について広く親しんでいただくためのアウトリーチ活動を行っています。

J-DESCコアスクール

J-DESCコアスクール

コア試料の解析に必要な知識、スキルを学ぶことができるスクールです。基礎的なスキルを習得するコースから専門的な分野ごとのコースまで、様々なコースがあります。

SCORE教育乗船枠

SCORE教育乗船枠

「ちきゅう」を用いた表層科学掘削プログラム(Chikyu Shallow Core Program: SCORE)の航海が実施される際に、首席研究員の監督・指導のもと、乗船研究者の一員として掘削航海に参加できる、大学院生を対象とした制度です。

J-DESC Newsletter

J-DESC Newsletter

J-DESCや地球掘削科学に関する活動をご紹介するニュースレターです。毎年5月頃に発行しています。会員のみなさまからの寄稿も歓迎します。

出版物・パンフレット

出版物・パンフレット

J-DESCが制作・発行するパンフレット等や、J-DESC会員が出版に携わった書籍等をご紹介します。

ライブ中継授業・イベントを実施する

ライブ授業・イベントを実施する

J-DESCでは、掘削船からの中継授業・イベントや地球掘削科学に関するオンラインイベント等の開催を推進しています。イベントを実施してみたいみなさまは、ご一読ください。

ツールバーへスキップ